date.10/5

今晩はウブドに居る日本人の女の子(子と呼んでいいのか)5人でご飯を食べました。私は付き合いが良さそうで悪いと評判の人間で、バリでは特になかなか夜など特に出て行く事は無いのですが、今日の誘ってくれた加奈さん(Jl.Hanomanにでmoca naturaというお店をしてらはる方。プラマ社をもう少し南に下った所)が気っぷの良い、他人を見ているとは思えない感じの女性で、お昼sisiに寄ってくれて異様な程盛り上がってしまった為と、一緒にご飯をと言うてたもう一人が今度『sisiかべ新聞』の特集になるチャンディダサについて協力してくれた『Divelite』のノリピーだった為に私は同居のN子さんも誘って出掛けて行きました。場所はハヌマン通りの『Cafe Padi』。和食もある(居酒屋メニュー?)、と言うか結構メインなのですが、私は今日が初めて。 まだ、和食屋さんとしてはあんまりメジャーではないですよね? だけども結構美味しかった。ボリュームもあって、満足でした。 夜にくどい『かつ丼』を頼んでしまいました。文字を見ただけで、これやっと決定。 N子さんが頼まれていた『焼きおにぎり弁当』なるもんもすんごかった。大きい車海老?の頭付きの海老フライがど〜〜んと2匹も入っていて、お味噌汁まで付いていた。私のもすごかったですよ、カツが「う」ってぐらいに乗ってて。 ま、ここで和食自慢をしてもしょーが無いのですが。 私達が着いてちょっとしてから加奈さんが、そして遅れてダブルノリコチームが。もうひとりのノリコさんは石鹸を売っている某E会社の方。 このメンバーでは話す間もないはず、、、すんません。でかい声の私と加奈さん。そして、どえらい関西弁の(私も言えないが)ノリピーとN子さんとノリコさん。2階お座席で「あーでもない、こーでも無い」とうだうだご飯を食べました。 私は楽しかったですよ、皆さんどうだったんでしょうね。 それにしても今度の特集。頭の中で構想は出来上がっているものの中々先に進まない。「なんかまだ手伝う事あったら言うてや」とノリピーは言うてくれておりましたが。私の大好きなチャンディダサ。あのなんとも言えない素晴らしさを伝える為に私は今回大きな仕事をせねば。 しかし、この日記をずっと読んでくれていらっしゃる方々は「チャンディダサって何も無いらしいけど、いいみたいやね」と思って下さっているはず。。。

date.10/7

今朝はsisiに行って『本日openは午後からです』のはり紙をして来ました。珍しい、、、どうしてなのか? それは御招待?を受けたから。本来ならば「お店番がありますので」とお断りをする所、何故午前中を閉める事までして御招待をお受けしたのか、、、。それはsisiのお客さんである(先日チャンディダサへも一緒に行ったヒロさんが「お世話になったし、勉強も兼ねて」と『The Chedi』のブランチに誘って下さったからです。 飲食のお店をしてらっしゃるヒロさんのお話はどうも興味があるし、為にもなるので、「う〜〜〜ん、行きますか。」となった訳です。パヤンガンに住んでいた1年間、『The Chedi』(ホテル)の前は毎日のように通っていたのに、恥ずかしながら中に入るのは今日が初めて。
 JL.Rayaから(と呼んでいいのか、大きい通りと言う事)中に入って何メートルあるのでしょうか?ま、600メートルくらい?を行くとエントランス。良いホテルと言うのはなんかさり気ないですね、「あり?」ってこっちが思う程に。プールがかっちょいいと思っていた(雑誌なんかで)私は「プールどこかなぁ」と思っていたら案内されたレストランの前。 話には聞いていましたが半年程前に出来たホテル『ウランダリ』によって、ちょっと景観が損なわれているものの、良い、良い。 
 ブランチはフルボトルのワインも一本ついていて、それを開けてもらう事から始まりました。開けた事は多かったけど、自分の為に目の前でキッキッと開けてもらう事の近年少ない私。いやぁ〜、なんかそれだけで妙に嬉しかった。日本にいる時は、、、(って大した事はしていませんでしたが) 沢山あるメニューの中から一人3種選べるのですね。もうちょっと、前菜、メイン、デザート(系列でも)分けてあると分かりやすいのに、とは思ったけれどもブランチってそもそもコースではない? ま、よく分からんながらヒロさんと色々選びました。 なんかね、なれないワインをそれもお昼から飲んで、更に良い景色で調子に乗って(いつも通り?)べらべら話していたからよく分からなかったですけど、美味しかったですよ。妙に炭水化物ばっかりえらんでいたみたいですが。 『バナナのパンケーキ』と言うのがもちろんその辺のゲストハウスなんかで出るのとは違って(それはそれで美味しいけど)、小さい7cmぐらいのパンケーキが4、5枚程重なっていて、その上にバナナのソテーが乗っている。ソースは何?キャラメルでは無かったですが、テロッとかかっておりました。更に私の大好きな真っ赤なラズベリーソースがたっぷりと添えられていた。 こんなに可愛い食べ物をこの私が食べてもええんやろうか?とか思いながら平らげてしまいましたわ、ははは。
 えー、10時半ぐらいに来て、結局何時まで居たのかな。12時半、いやもしかしたら1時前までいたのかも。 美味しい料理と景観はもとより楽しいおしゃべりとそのトータルした空間を作って下さったヒロさんにとても感謝したいです。ありがとうございましたー。 こっちに来られた際はくどい私がいつでもおつき合いしますよ、ふふふ。
  そ、し、て。 話は変わりまして遂にやって来た『母チーム』。当初7人だったのが残念ながら4人に減ってしまったものの、、、パワー炸裂。う〜、これが7人やったらどないなっとんねんっ、と。 やはりイブイブ(おばさまの意)パワーはすんごいですな。 「いや〜ん、尚美ちゃんって呼んで良い?暑いなぁ〜、人いっぱいやったでぇー、これからよろしくねー」とガンガン来ます。特に関西、特にうちの母のお友達。ぐっと来ました。久しぶりに(半年ぶりですが)見る母はやはりそのまんまでした。そりゃそうか。
 そう、明日からこの面々と『第2回母ツアー』が始まるのです。どうなる事やら、、、楽しみ。

date.10/12

昨日の夜から居候をしている母との生活が始まりました。身内が同じ家に居ると言う妙な安心感と気恥ずかしさ。とにかく、朝からごそごそしだして、、、。
 前日母のお友達3人を空港までお見送りして昨夜ねたのは12時。日本では普通だったのに最近の私は早くて9時半、遅くても11時ぐらいには寝てしまうので眠くてしょうがないのに、やはりごそごそしてしまう母親。結局いつもと変わらないぐらいにウブドにお出かけ。 ウブドの町に出て一番最初にした事は『レンタルバイク』。そう、私は未だに乗れないのにうちの母親はもう20年程日本でカブに乗っているのでこっちでバイクに乗るのも平気なはず。以前もちょっと試してみたものの、父親が一緒で「あかん」といわれ、諦めていたけれどもどうも本人は乗りたかった様なので、今回聞いてみたら「行けるかなぁ」とニヤニヤ。とにかくささっと借りて、早速sisiまで。スタッフのクトゥまで驚いていて、母親はとっても嬉しそう。それから『PIZZA BAGUS』でお昼を食べた後に久々の?『ZEN 』での全身マッサージ。(母達は8日に確か行ったはず)もう、ご〜ご〜と言えば大袈裟か?ぐらいのいびきをかいて寝てらっしゃいました。その後スーパーへ寄って晩ご飯の買い出し。今日のメニューは『煮込みハンバーグ』。風邪ぎみのN子さんを元気づける為に2人で頑張りました。食後に大量のわらび餅まで作ってきっちり平らげた私達3人でした。 明日からバリ島東部と北部への2泊3日の旅です。いえいえ、もちろん『シャトルバス』です。

diary top